武器派防具派両方派。

例の如く、こちらからのネタ提供です。まあそんな時しか更新されないですしね、ここ。


私の場合、武器か防具かと訊かれてもパッと思い浮かばないですね。あえて名前を付けるなら、どっちも買う「両方派」、あるいは効果が高い方を選ぶ「効率派」といったところでしょうか。Monさんからは完全防具型だと思われていたようですが、そう言われてもなんかしっくりこないのでたぶん違います。おそらく私の性格から推測してそう思われたんでしょうが、それを考えると半分アタリで半分ハズレといったところでしょうか。


ドラクエに限って言えば、そもそもどっちを先に買うかというのはあまり考えたこと無いです。基本的に「最強武装派」なので、武器防具どっちもその時点で揃えられる最善の状態にするのが前提ですね。初めからどっちも買うつもりなので、武器か防具か、というよりその時どれが一番効果的かを考えてます。


例えば、特に防御が弱いキャラがいれば、そこを補完する形で重点的に防具を買ったりしますね。逆に数値的にあまり上昇が無くて、買っても大した効果がないのなら、次の武器あるいは防具が出るまで買わずに節約したりもします。もちろん、ゲーム中いつもここまで厳密に考えてやってるわけではないですけどね。


結論としては、ゲーム上では「防具志向」とは言い難いですが、プレイスタイル自体は性格を反映してかなり「負けない戦略」派です。要するに堅実型ですね。Monさんが半分アタリ半分ハズレというのはこういう事です。



余談ですが、自分の妙な癖に、「宝箱で取れる装備を見越してわざと店で買わない」というのがあります。当然、どこで何が出るかは知りません。攻略本は買っててもクリアするまで読まないので。


さっき、自分は完全武装派と書きましたが、そういうやり方をしてると宝箱で取れる装備品を既に持ってたり、下手すると手に入れた物が今の装備より弱かったりするんです。


そんなションボリ感を味わいたくないが為に、「宝箱で取れる装備を見越してわざと店で買わない」という非合理的なことをしてしまったりもします。まあそれも宝箱で良い装備が手に入ったときの喜びを無駄にしたくないが為なんですけどね。



追記

読み直してみると、話の元になった「304 Not Modified」さんの主旨は、勝つ戦略を採る人と負けない戦略を採る人のゲーム上での考え方の違いなどについてだと思いました。話の最初だけ「便宜的に」武器派と防具派という言葉で分類している、という感じに受け取れるので、そのどちらかを選ばない時点で話は全然違う方向に行ってしまっている気がするのですが……。

たぶんその原因なんですが、ちょっと勘違いしていて「勝つ戦略」「負けない戦略」云々の話で、私は「武器派」=「勝つ戦略」、「防具派」=「負けない戦略」と思ってました。
しかし実際にドラクエをその戦略に当てはめると、どうもおかしいことになったので読み直してみました。武器派と防具派の人がたまたまそれぞれの戦略を採ってた、という程度の話だったんですね。

タイトルに書いてある割に、内容に武器防具は関わってないようですね。どう見ても「勝つ戦略」「負けない戦略」がメインです。釣られてしまいました。