リレー小説第9話のあとがき

……はメシを食った後で(゜Д゜)ノ ァィ


で、あとがき。今回は病院でしたー。まーあれだ、ストーリー的な進展はなくても晃樹クンと比奈乃さんの進展はあったってコトで一つ……、どうか。へへぇ、すいやせん……。

本当は今日の朝更新予定だったんですが、日付変更ギリギリになってしまいました。調べ物的なことしてたんですが、その調べ物ってのが「リンゴの出荷時期」「カラスによる置き石が原因の、脱線事故の可能性」「脚及び顔面の骨折完治にかかる期間」などなど……。長くなりそうなんで分けます。


「リンゴの出荷時期」

リンゴの出荷時期についてですが、比奈乃さんが最後言ってるように、最初はいわゆる青リンゴの「王林」という品種を出そうとしたんです。でも、なんと言っても季節は夏。仮に八月終わりだったとしても、「王林」は店で売ってるのか……? と思ったわけで。

調べてみると王林はリンゴの中では晩成種で、十一月に入らないと出荷されないそうです。仕方ない、他のリンゴにするか、と思ったのもつかの間、そもそも八月って店にリンゴあったっけ? 

でまた調べてみると早生(わせ)種の「つがる」なんかは八月下旬には出荷してる。じゃ青リンゴじゃないけどこれで行くか、と思ったのもつかの間、なんか最近はCA(Controlled Atomosphere)貯蔵という方法があるらしく、「ふじ」とかの晩成種は翌年の八月まで保存できるので、ほぼ一年中リンゴは出荷されてると。

ふーん、ってじゃ「王林」もCA貯蔵してんの? ってことでまたまた調べると。で、これがまた明言しているものが見つからない。肝心の八月に「王林」が店頭で買えるかどうかがあやふやなまま、時間だけが経つわけです。

で、もう赤リンゴでいいやとw

ちなみに比奈乃さんが持ってきたのはCA貯蔵された「ふじ」と言う設定です。出荷されたばかりの「つがる」でもいいんですけどね。

あとついでに知ったこと全部書いておきますと、「サン○○」って感じで頭に「サン」という文字が付くのは無袋栽培のもので、日持ちは悪いですが味がいいらしいです。「サン」がつくのとつかないので違う品種、というわけではないみたいですね。

あと、リンゴの原産地はコーカサス地方カフカスとも言いますね。旧ソ連の南部で民族紛争の絶えないところです。トルコの北側とも言えます。

リンゴの中で表面がつやつやしてるのありますよね。ワックスかと思うほどのもありますが、少なくとも国産の物については大丈夫です。というのが、アレ、「油上がり」と言う現象で、リンゴ自体から出てる成分らしいです。アレで表面を保護してるので、むしろ取ってしまうと良くないそうで。リンゴの皮にはポリフェノールも多く含まれてるので丸かじりも良いですよ。と言うかそれを意識しての比奈乃さんの丸かじり発言ですが。


「カラスによる置き石が原因の、脱線事故の可能性」

次に、例の脱線事故の原因を考えたんですが、カラスの置き石はどうかと思いついたわけですよ。

http://homepage2.nifty.com/ho-/Tetsudou/Tetsudo_jiko/TJ_index.htm

で、上のページなどで実現の可能性を調べたんですが、実際に起こった置き石が原因の脱線事故の中で、「幅34cm、縦13cm、高さ15cmのコンクリート製ブロック」より小さい「置き石」を見つけることができなかったので、カラスが置き石、というのはちょっと無理があるかなと考えて諦めました。すでに、原因なんかどうでもよさげな方向に話も行ってるし……。


「脚及び顔面の骨折完治にかかる期間」

そのままです。晃樹クンの完治までにかかる期間。三ヶ月でいいか、と。顔面骨折はK.O.男の方ですが、さすがに骨折させると比奈乃さん訴えられかねないなーと思って打撲程度にしておきました。なので男の方は入院してません。翌日、晃樹クンと会ったのはたまたま外来で会ったって感じです。

ついでに「小説技法的なこと」

基本的にこれまで三人称視点で書いてあるなーとは思ってたんですが、あんまり気にしてませんでした。前回も何も考えずに書いたし。

でも今回晃樹クン側から見てて、「あれ、三人称なのに晃樹の感情とかそのまま書いていいんかな……」と気になり、気になると書けなくなるんです。で調べると。

で調べるんですが、なんか、例文見る限り、結構適当というか、やりたい放題やってた感じなので、まいいか、と。自分が許せる程度に、やりたいようにしました。おかしいとこ、ありますかね?

あと、「描写」なんですが、「視点」に関して調べてるうち、一つだけすごく分かりやすい表現があったのでそれだけ気を付けて書きました。

その表現とは、

「形容詞を使うな」

ってことです。

「綺麗」とか、「おいしい」とか、そういう言い方をしてしまうと、簡潔だけど、素っ気ない。そこでわざと事実だけ述べて回りくどい言い方にしてみる。そういう感じで素人は素人なりに考えて書いて見ましたが、おかげで長くなったというわけです。短くて簡潔ででも深みのある表現ができれば良いんですけどねー。そこは、語彙も少ないのでまだまだ難しいところです。



以上です。あとがきもだいぶ長くなってしまった。;y=ー( ゜д゜)・∵. ターン