Date or Die(仮)第22話あとがき

……はまたいつか。

二十二話が二つある件

リレー小説にも拘わらず、二つに分かれてしまったのですが、そもそも二十二話の内容を考えているうちに構想だけが広がっていき、全てを自分で書き切る事ができなかったのが原因です。
今考えれば、the Mainstream編の晃樹の話だけで落ち着かせてしまえば良かったのですが、続き有りと書いてしまった以上、やっぱやめますと言うこともできず、かと言って満足のいく物ができるわけでもなく、悩んでしまいました。他の参加者の皆さんにはご迷惑お掛けして申し訳ないです。
その名の通り、the other編の方が内容は外伝というか、付属的な物になってますね。時間的にはotherの方が先なんですけど。晃樹が比奈乃を見つける前ですから。サテラさんの方はどうとでもなりますけど。……そういやマッド主任はどこに行ったんでしょうね?
しかし、外伝と言うほどの内容でもないのがなんとも鬱です。特にサテラ。あー、書いてて今分かった。もう少し話の先まで見せれば良かったんですな、サテラは。あれだけの内容であれ以上文章増やすのがまず無理だったって事ですか。
まあ結局、脳内設定が溢れて暴走したのが良くなかったと。今回は欲張りすぎました。
(´・ω・`)ショボーン


比奈乃、危篤状態……、か!?

たぶんまだ死にません。


まーなんというか、なにかコトを起こしたかったというのが本音です。ここまでの自分の書いた話で、ストーリーに関わるようなフラグって一度も立ててないと思うんですよ。というか本人が立てたつもりがないので、ないです。
伏線としてなにかをこっそり忍ばせとくのも良いですけど、やはりどーんと目立つかたちで何かやってみたかったってあーあーあーすいませんごめんなさいもうしません。
まーしかしこういうリレー小説に於いていわゆるフラグ立てはある種の他のメンバーに対する問いかけといいますか作品を通した対話となるわけでありまして要するに今回私が放り投げたフラグという名の球を皆さんがどう受け止めあるいは回避するかという点を私が陰からこっそり見守るのもまた一つの楽しみ方と言えるのではと一人ながらにほくそ笑みつつあぁぁぁぁぁごめんなさい申し訳ない今度からもっと早く仕上げるんで勘弁してください。


まああっさり次の話で目が覚めるかもしれないですしね。


涼子さんと三浦くん再登場について

「晃樹クンだから――」でお馴染みの真田涼子さんをもう一回出したかったというか、むしろレギュラー化の勢いで再登場させてみました。
職業名的には看護師さんですが、女性って分かってるし別にそこまでこだわることなく看護婦で良いと思ってそのまま書きましたが。
良いですか?
良いですよね?
いや良いに決まってますよね?
……やっぱだめなんですか?
看護婦って書いたらタイーホですか?


三浦は間違いなく再登場確定だったんですけどねぇ。たまには顔見せとかないと忘れられないかとか無駄に心配したりしたわけではなく、この人もただ出したかったんです。いろんなキャラ弄ってみたかっただけなんです。
ちょっと言い訳するとサテラと比奈乃が接触したという伏線を際立たせたかったというか、話の鍵握ってますよ的な役回りというか……。悪い人っぽく登場して実はそんな悪い人じゃないとかいう風に見せてやっぱり実は黒幕だったりとか。きっとそんなことにはなりませんが、そんな妄想の産物です。


というか名前があってまだ再登場してないのってあとあの人だけかな?

д゜)アイツが黒幕か……。

カメラのこと

一応陽介さんはプロの写真家ですので、こんなときに使い捨てではまずかろうというわけでちょっとカメラについて調べました。
カメラにもいろいろ種類があるようで、一眼レフ、二眼レフ、コンパクト、使い捨て*1、レンズファインダー、ポラロイドなどがあります。二眼レフなんかは、もう新品の物はないみたいですけどね。それぞれの詳しい違いなどはどうぞご自分でお調べ下さい。私もよく分かりません。
携帯性とプロ用の性能という条件になると、やはり一眼レフかな、とは思っていたんですが、最近デジカメも出回ってるし陽介さんにも持たせてみようかと思いつきました。で、そっちのほうは性能的にはどうなんだろうと思って調べましたところ、案外プロ用途のデジカメもあったので(というか、デジカメにもコンパクトとか一眼レフとかあるのを知らなかったです)デジタル一眼レフに決定しました。
私の中では、陽介さんは性格からするとあんまり新しい物好きでもないとは思うんですが、まあ一台くらいは使えるデジカメを持っておきたかったんだろう、ということで勝手に納得しました。


パパ逮捕ですか?

どうなんでしょう。
その時のパパりんの状況は、「黒いコートにサングラスといった外見で、デパートの下着売り場からカメラで少女を撮影していた」といったところです。
さて、ここに違法性は存在するのでしょうか。
といっても、私は法律は全く素人ですから、検討、考察のしようもないんですけれど、とりあえずこういう輩は捕まえておいて損はないと思います。おわり。


サテラ巨大化(違)について

  1. 実は比奈乃の昏睡状態と関係あったり無かったり。
  2. なんかこう、中身と外見のギャップがしっくりこないんです。
  3. むしゃくしゃしてやった。子供なら誰でも良かった。今では反省している。
  4. はさむ。

どれでしょう。どれも違いますけどね。


本日の陽介様

見ての通りですが何か。


ふと思った

このお話って「電車」と「病院」と「警察の人」ばっかり出てき過ぎですね。



以上です。あとがきがネタ化してきているのはどうか。でも止まりません。

*1:正確には使い捨てカメラというより使い捨てフィルム、あるいはレンズ付きフィルムです